座間

にわか雨が心配になるくらいやや雲が多い日でしたが、相変わらずの蒸し暑さです。

座間にてD&D4eのキャンペーンセッション。
アーティフィサーのアーケインスプリングボードの出番がなかった・・・


夏の陽射しを防ぐために帽子が欲しいのですが、かぶりものが似合わないうえに顔周りによく汗をかくので帽子自体が蒸れて苦手。

そこで菅笠を購入。

・・・・時代劇の撮影所からはぐれたエキストラみたいだわ・・・

夜道で会ったら悲鳴上げられて通報されるかもしれん。まぁ、夜道はぬいどけばいいんだけども。


ただ、頭と接触する面積が小さく、影も大きくて風通しもよいのでかなり快適そう。
日傘と違って両手も使えるし、脱いだときに若干嵩張るものの軽くてもちやすいのでかなり合理的な道具な気がします。

実をとるなら帽子より「笠」ですが、さて、これで街を歩くとなると・・・・
でも夏の陽射しを直接受けるのも・・・・うーむ。悩ましい。。。。