青葉台

Dowa2010-08-05

iPadがきました。


家の中で持ちまわるのにはちょうどいいかんじ。食卓とかトイレとかベッドサイドとか、意外に端末を見てたりします。ノートPCより軽くてバッテリー駆動時間が長く、iPod Touchより大きくて見やすい画面。ただ、そのままだと落としたりぶつけそうで怖いのでケースを吟味したいところです。
結構重いかな。腕だけで長時間持つのはつらそうなので、膝やおなかの上に立てたりして使うことになりそうです。


アプリは文書、画像等の閲覧と簡単な絵や文字が描けるドロー系ソフト、バッテリーメータなどのユーティリティをつらつらと模索中。


写真などが大きく見られるのはなかなかの圧巻です。地図とかすげーたのしい。
ただ、少し処理が重い気がします。表示や操作系はもっとキビキビしてると思ったのですが読み込みに時間がかかる動作などもしばしばあります。ドロー系は軒並み少し遅れて描けている感じが否めません。


あと、iPhoneにくらべてユーザーが圧倒的に少ないと思われ、アプリのレビューがあまり書かれていません。レビューを参考にすることも多いのでアプリの選定時がちょっと残念な気もします。


TRPGに使えそうなアプリもいくつかあるようです。マップを表示できたりPCやイニシアチブ管理ができるものなど。マップはさすがに画面が小さすぎるか。
サブマップみたいな使い方ならいいかも。