丸の内

Dowa2010-08-15

自分的には酒が抜け切ったと思いましたが、ゆかに言わせれば汗などがまだ酒臭い状態でAM4:00に起床。

丸の内オアゾで展示されるはやぶさのカプセルを見にいくために早起きしました。
整理券の配布がAM7:00からということでその前に並んで待つ所存。


起きたときはまだ夜でしたが、朝食を食べたり外出の準備をしているとひぐらしが鳴き始めソラが白んできてすっかりと朝になりました。

お盆でなおさらがらんとした早朝の街を電車に乗って移動し、AM7:00前に東京駅着。

すでに大勢の人たちが並んでおりさっそくその列に参加しました。
時間通りに整理券が配布されてみるとAM9:00からの入場指定だったので、近くのベンチで座って一休みしながら待ち、時間になってまた並んで展示を見てきました。

ヒートシールドの表面は真っ黒になっていましたが、内側と中はさすがにピカピカで長い旅路と再突入をやりきったはやぶさの任務を実感しました。

展示ブースは数メートルで閲覧時間は1〜2分ほど^^;
でも貴重なものを見られました。
いつか博物館などに展示される日がくるのでしょうか?そのときは、今日のことを思い出しながらまたゆっくり見に行こうと思います。


あとからニュースを見ると午後から行っても見られたようですが、まぁ、一日が長く使えたから良しとしましょう。