青葉台

Dowa2010-08-17

猛暑が続きます。熱風が吹きすさぶ東京砂漠です。住んでるのは神奈川だけど。
しかし、夕べは地下室はかなり涼しく、寝る前に少し使ったもののエアコンをオフにして就寝。朝は掛け布団をかけて寝ていました。

サーキュレーターを部屋の奥に向けて送風すると、奥の涼しい空気がいい具合に循環するようです。部屋の奥は地下数メートルのコンクリ部分なのでさしもの猛暑もそこまでは熱していない様子。


すっきり目覚めて出勤しましたが、仕事関連はお盆休みが多くていまいち仕事が進まなかったりでいつにも増して身が入りません。


そんな夕方に母からメールで伯父が逝去されたとの連絡がありました。
亡くなったのは母方の伯母さんの旦那さんで、先日、体調がかなり悪いという話しを聞いたところでしたがあっという間で驚きました。
帰省したときにはお見舞いにいかなければならないと思っていたのですがお線香を上げに行くことになりそうです。

近年はあまりお会いする機会がなかったのですがニコニコとした笑顔が記憶に残っている温和な方でした。
海釣りが好きだったようですが一度大きな病気をされてからはあまり外に出ていなかったのではないでしょうか。


  落ち蝉の 声が残りし夕暮れに 訃音を聞いて 面影を偲ぶ


・・・・・弔電の台紙をケチったわけじゃないのですがあまり豪華なのは高くて選べず。帰省したら手を合わせにいくので勘弁していただきたく・・・・