五反田

Dowa2010-08-24

打ち合わせで五反田へ。暑い日でしたが朝夕は少し涼しくなってきた気がします。

旧山手通りに広大なひまわり畑ができています。
そしてその周辺の街路脇にもひまわりがぽつぽつと植わっており、大人の背丈より高いひまわりがすっくと立ち上がっていました。


小学生の頃にひまわりを育てましたが、ひまわりってこんなに大きかったんですねぇ。
背も高いが花も大きい。人の顔くらいあります。

よく考えたらこんな大きな花は珍しいですね。


やや重たげに花をもたげてますが、厚さに負けずに直立している姿はまったく夏の王者の風格。


一方で、アキアカネの飛ぶ姿も増えてきました。昨日は、丸々と太ったエンマコオロギも見かけました。
残暑はまだ続くでしょうけどだんだんと秋の気配も近づいています。