青葉台

Dowa2010-08-23

先日のことですが、路地から出ようとする曲がり角で向こうから来た人とちょうど角で鉢合わせ。60代後半か70代あたりの矍鑠としたご老体です。

左に曲がりたいわしと右に曲がりたいご老体で、内側に一歩寄って道を譲ろうとしたら先方も内側に寄って、一瞬たたらを踏みましたがわしがその場で立ち止まって先を譲りました。

するとご老体が「や、ども」と短くあいさつしてくれ、手刀を切りながらわしの前を大またで足早に通っていったので、こちらも会釈して見送りました。


威張り散らかすでなくそれでいてこう颯爽と振舞えるような年のとり方をわしもしたいものです。


 女あり。二人行く。若きはうるわし。老いたるは、なおうるわし


などという詩を思い出しました。
なんだかわかる気がします。