神泉

Dowa2010-09-16

気温も下がり雨量も多く一気に秋になりました。また明日は少し暑くなるようですが。

テンションは低めですがなんか腹は減ります。




たばこ増税で禁煙挑戦、喫煙者の53%に ファイザー調べ
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE3E4E2E6998DE3E4E2EBE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

 米製薬大手ファイザーの日本法人が16日まとめた調査によると、喫煙者のうち「10月のたばこ増税をきっかけに禁煙に挑戦する」と回答した割合が 53.3%に上ることが分かった。禁煙意向者のうち52.8%は「増税前に挑戦する」と回答。禁煙しない人でも32.2%は「本数を減らして対処する」と答えた。

1人でも多く成功しますように(−人−)
今朝も出勤時に歩くだけで・・・・ってやめとこ。毎日のことでキリがないから。

自宅と煙の漏れない喫煙所だけで吸ってくれるようにしてくれるだけでいいんだけども。

ところで今回のたばこ増税、値上げ幅は大きいけども1日1箱として月に3000円の出費増。
そりゃ品質が良くなったり量が増えるわけじゃないので安いほうがいいに越したことはないと思いますが今まで月に弱1万円出してた趣味や嗜好品が3000円増えてそんなに騒ぐほどのことか・・・・と思っていて、先日、やっぱり禁煙(卒煙)するという喫煙者に聞いてみたところ

「小銭入れの中を見て、100円玉が数枚あって“よし一箱買える”と思うのと、500円玉が1枚もなくて“一箱買えないかも”と思うのとで感覚的に違う」

とのこと。
納得したわけじゃないけどなんとなくわかった気はする。