神泉

Dowa2010-10-06

良い天気で日中は気温もそこそこ上がったようです。
荷物は調整して結局着物で出社。祖父の御召ですが軽くて着心地が良いので、やっぱりこっちのほうが良かったように思います。ジーンズで狭いところに押し込められるほうが多分辛い。

身頃の幅が若干狭く作ってあるのではだけやすいのですが、バスは対面に座るボックス席でもないので、眠ってしまって寝相が多少悪くても問題ないでしょう。


着替えその他の荷物を持って出てきたので今日はもう仕事を上がってから自宅には戻らずにバス乗り場に直行の予定です。



プーチン首相「何を笑っているんだ あなたも禁煙しなくてはならない」
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20101006016.html

ロシアのメディアによると、プーチン首相は5日の政府幹部会で、たばこを吸う閣僚らに手を挙げさせた上で、国民に「手本」を示すべきだと述べ、禁煙するよう迫った。

 喫煙対策が議題となった幹部会では、ゴリコワ保健社会発展相が国民の喫煙率が39・1%に上ると報告。たばこを吸わない首相は「とても多い」と述べた上で、「政府の中で喫煙者は誰か」と質問。挙手した閣僚らを数え上げ、「国の平均よりはましだ」としながらも「禁煙すると約束するのだろうな」と警告。

おっかねー!プーチン、おっかーねーよ!

しかし、執政側の人間が国民の手本となるべくあるべきだという姿勢はごもっともではないかな。


一方、わが国では。。。


仙谷氏「こんにゃくゼリーの形と硬さ」を政治主導で決定へ
http://www.news-postseven.com/archives/20101006_2645.html

 尖閣諸島問題で境地に立たされている仙谷由人官房長官だが、失地回復のつもりなのか、この重大局面に奇妙な“政治主導”を見せている。9月27日、政府は「こんにゃくゼリーの形と硬さ」の基準を政治主導で決める方針を打ち出したのである。

マヌケ、バーカ、バーカ、マヌケー。

これでまだ死傷者出たら政府が責任負うの?
その辺りの「やろう」「やりきろう」って感が全然ない。

こんにゃくゼリーの硬さあたりでそんな本気出されても困るけど。