神泉

Dowa2010-10-15

なんか首がちょっと痛いな。バスで傷めたか?
気温は高くないのですが妙に蒸し暑い日が続きます。窓を開けるとしのげるので、エアコンを使うほどでもないのですが。


モンスターハンターポータブル3rd」の体験版が配布されたのでさっそくダウンロード。
初級向けのポンデライオンさんを連日狩っていますが、インターフェイスがハデになった気がします。アイコンなどの色使いとエフェクトの光具合などが特に。

デザインが全体的に和風なので、その辺りで華々しさを出したのかもしれません。

採取できるものがまとめて取れるものがありますが、これが仕様なのか体験版だからなのかはちょいと不明。ハリの実とかがごそっと複数個取れたりします。

もちろん今回もすべての武器を使う予定なので順番に試していますが、ランスの攻撃になぎ払い、溜め突きが追加されていて多彩さを増していたのが印象的。あと踏み込みとか微妙に仰け反りしなくなってる?
突進のエフェクトが気持ち良い感じ。なんかこう加速というか突破感みたいのがパシッっと光ります。

スラッシュアックスは初めて使いますがまだちょっと使い方が良くわかりません。ビンをつけて振り回したりできるらしいです。剣モードに「卍解」するみたいですがゲージがなくなると斧に強制変更。変形時のエフェクトが微妙に地味でわかりにくい気がします。

ボウガンは未使用。

体験版の対ポンデライオンでは今のところハンマーが最速のダメージ効率のようです。ポンデさんの頭の位置的にもスタンプが綺麗に入るのでスタンプでスタンさせると爽快。


オトモへのヘイトが高い気がしますが2匹居るからかも?あと、タル爆弾の爆発範囲が微妙に広くなってるか当たり判定の時間が延びている感じがします。
もっともこれは慣れないインターフェイスのせいかもしれませんが、タル爆弾爆発→すかさず飛び込み切り→あぼーん!が何度かありました。


オトモが二匹になって火力が上がったかどうかはあまり実感ありません。
まぁ、爆弾はかなり飛び交うし、大タルを投げる頻度も高い気がします(スキル発動してるのかも?)。


もちろん連れて行くのは「ボンバー&ジライヤ」*1ですが何か?

*1:何アイルーかは名前で察しろ