神泉

Dowa2010-10-19

気温は下がり日差しも少ない日でした。午後から雨になるとか。


うちの前の道路脇にヨウシュヤマゴボウが生えていて実をつけています。
鳥があまり実を食べないようなので毒があるせいかと思ったのですが、wikipediaでは果実は無毒となっていました。ただ、厚生労働省のサイトでは果実も有毒となっています。
鳥が食べないのでやっぱり有毒なのか?しかし、毒のある果実って特殊な媒介者を想定しているのでしょうか。なんだか木に生る・・・じゃなくて気になる。


先日、夜に渋谷の駅前に居たらダンボール箱を抱えた若い女性が目の前を横切っていく、、、と思いきや目を合わせてこちらに近づいてきました。

どこかで会ったことのある人だったかな?と思っていると「私、八百屋なんですが」とダンボール箱の中のものを買ってくれないかと声をかけてきました。

着物姿でバッグも持ってないし、荷物を増やすのはいやだったので断ったらすぐに諦めましたが、近くに居たスーツの二人組のところに行って商談を持ちかけていました。

調べてみると「ダイナミックフルーツ」とかいう路上販売とかやってる企業の人だった可能性が濃厚。ありていに言えば「マルチ」のようです。特に品質が悪いわけじゃない普通のものをちょっと高く売るアム●ウェイ系(あれ?)のアレ。

この手の人たちは、あの妙なポジティブさというかお芝居でやってるようなどこか商売っ気のなさが独特な雰囲気がありますね。値段は見ませんでしたが。