神泉

Dowa2010-10-18

雲は薄く出ていましたが日差しのある天気でした。
気温は朝のうちが低く肌寒いほどですが上着を着て歩くと少し暑く感じます。


今年はカマキリがわんさか居るような気がします。
ハラビロカマキリがいたるところで踏み潰されています・・・・

お腹が重いせいか地面をとことこ歩いているのにもよく出くわすのですがあれは踏み潰してしまうなぁ、、、と思っていたら週末にやってしまいました。

エントランスの扉に茶色のヒメカマキリが居たので扉に挟まないように注意しながら扉を開けて踏み出したら足元で「ごりっ」って感触。。。見るとハラビロカマキリが無残な姿になっていました。南無。

実は前日にトビラに張り付いているのを見て写真まで撮っていた個体と思うのですが、まさかあの写真が遺影になるとは。

事故とはいえかわいそうなことをしましたがもはや取り返しもつかず。

あと、ショウリョウバッタも大量に発生していて、12〜13センチはあろうかという巨大な個体も見かけました。


先日、帰省した際にうちの中で芳香剤の匂いを嗅ぎ取ったのですが母親は匂いに気づかない様子。しばらく匂いの元が不明だったのですが、どうも10m近く離れたところに植わっている庭のカリンの木に生った果実の匂いだったようです。

ちょうど換気扇がそちらの方にあるので、換気扇を回していなければ、風向き次第でそこから匂いが入ってきたのではないかと思えます。


それにしても微かな匂いなので嗅ぎ取った自分でもびっくりです。
しかしまぁ嗅覚が鋭くても実はそんなにいいことはありません。


何が言いたいかと言うと今日も職場で2〜3mはなれたところに座った喫煙者が臭くて辟易したということです。


追記:
げー、勤務時間3.5時間で帰るんならタバコは我慢してくれよ・・・・・遅く来て早くいなくなってくれるのはありがたいけどさ。