表参道

Dowa2010-10-24

表参道にある根津美術館で「南宋青磁」展をやってるのを見てきました。
実用的な器で滑らかな釉薬が美しい緑でした。

この時代あたりで現在の中華料理の食材のほとんどがそろったとかで、食器の用途もなじみのあるものが多いように思いました。
また、食器以外にも筆を洗う容器などとしても使っていたようです。

この美術館のアイドルの「双羊尊」にもご拝顔。
あいかわらずのとぼけた表情がステキ。


ミュージアムショップで「双羊尊」グッズなどを購入し、骨董通りでランチ。
甘味処ですがサバの味噌煮などもやっていたので入ってみましたが、禁煙だしなかなかいい味でした。根津美術館に行くときはこの店に寄るかな。

帰宅して来週のセッションのキャラの準備など。

夜にミラボレアスにゆかと二人で挑戦しましたが、、、、きついわー。