神泉

Dowa2010-11-10

風邪だかなんだかは抜けてきていますが鼻がむずむずするのは続いています。鼻炎薬なしでは気が散ってまっすぐ歩くこともままならん状態ですが、鼻炎薬を飲むと眠くなったまっすぐ歩くこともままならん状態です。


昨日の強い風は収まって穏やかな天気。
アパートの門扉のところにカマキリが一人でお亡くなりになっていました。死んでから潰れたのか潰されて死んだのかはわかりませんが比較的綺麗な形のまま乾いて固まっています。

色あせてやつれたカマキリの骸が目立つようになると晩秋の想いが強くなります。


昨日のニュースでタバコの値上げで禁煙をはじめた人の5人に1人が禁煙に挫折しているという話しがありましたが逆に80%はまだ禁煙が続いているのか。だとしたら朗報かも。まぁどれくらいの人が禁煙したのかにもよりますが。

関係があるかわかりませんが今朝は家から駅までは歩行喫煙に遭遇しませんでした。
職場近くの駅から職場までの間には4〜5匹ほど涌いていましたが。



もっとも自宅から駅までの間ではもっと酷いのとは遭遇。
年配の夫婦と思しき男女が2人わしの前を歩いていたのですが、追い抜きざまに向こうから来たネコとすれ違いました。

女性のほうが「今のネコの顔、仙石さんに似てた」とか言うのが背後で聞こえたので「ネコのほうも迷惑だろうなw」と思ったまでは良いのですが、女性が続けて「仙石さんもあんなにがんぱったのに評価されなくてたいへんねぇ」とかのたまいました。

ああ、こういうやつらが日本をダメにしてるんだな、と。

まぁがんばってるは頑張ってるかもしれませんけどね。