向ヶ丘遊園

Dowa2010-11-11

鼻炎と、ま、あといろいろとで休み。
鼻炎の薬を変えてみたら結構いい感じです。漢方系で「小青竜湯」というのにしてみました。効き目は穏やかですが猛烈な眠気や鼻の奥の乾きなどがありません。

薬局からの帰りはぽかぽか天気でいい気持ち。
道端の野菊がぽつぽつと咲いていて、木々や草の枯れた葉が日の光で金色に光っていました。


街の声「35対15」で「海保職員訴追するな」
http://www.j-cast.com/tv/2010/11/11080523.html

尖閣ビデオを流出させたのは神戸海上保安部所属の巡視船「うらなみ」主任航海士(43)だった。きのう(2010年11月10日)名乗り出て、事情聴取に「映像は神戸で見た」「だれでも見られる状態だった」と話しているという。
(略)
第5管区本部や神戸海保には、「彼を訴追しないで」といった電話・メールが殺到して、航海士を英雄視する声が高まっているが、組織の指示に背いた責任は責任という声もある。「とくダネ!」がきのう都内で50人に聞いた結果は、15対35でビデオ流出支持が多かった。
仙谷官房長官は「明らかな犯罪だ」といい、「責任を問うべきでない」という人を 「不健全な国民」と言っているが、このビデオの公開をめぐっては、「守秘義務に触れるほどの機密情報か」「国民に見せるべき情報ではないか」という意見も多い。専門家も国民の知る権利と守秘義務の兼ね合いが微妙だという。

嗚呼、見つかってしまったか・・・・


それにしても、国民に見せるものを政府が決めて、それを押し付けて反発されたら「不健全な国民」とか。
さすがに「非国民」という言葉は飲み込んだか?全共闘世代の遺物としては。


自分たちが暴力を振りかざして暴れまわって体制と呼んだ政府に反発し、自分がそのイスに座った時には自分たちの見ていたはずのものを見失ったか?


結局、自分たちが指さして嘲った轍に両輪をとられ、転げ落ちるように向かう先は自分たちが散々批判したあの頃の坂の下じゃねぇか。