神泉

Dowa2010-11-17

喉の痛みはありますが咳は少し楽になってあまり咳き込まなくなりました。
鼻づまりはまだありますがぐずぐずだった数日前に比べるとおとなしいものです。
夕べなどもカリカリベーコン味噌などを作ってみたり、ようやく何かに手がつくような状況になってきましたよ。週末の旅の準備や月末のセッションの準備などを進めねば。


しかしまぁ念のために厚着でマスク。



日本大使、出欠保留…ノーベル平和賞授賞式典
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101117-OYT1T00193.htm

 【ロンドン=大内佐紀】12月10日にオスロで開かれる中国民主活動家・劉暁波(りゅうぎょうは)氏(54)のノーベル平和賞授賞式典に招待された駐オスロ日本大使が、回答期限の15日を過ぎても出欠を「保留」していることがわかった。
 同大使館筋によると、本省からの指示がなく返答できないという。
 劉氏への授与に反発する中国政府は、各国政府に出席しないよう要求しており、前原外相も中国から働きかけがあったことを認めている。

昨日は出席するいうてたやんけ。

対中の姿勢はともかくとしても、この辺りの「やっぱり」とか「先送り」とかそんなのばっかりなふらふらした態度はどうにかならんのか?



菅首相日中関係、マイナスからゼロに」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101117-OYT1T00043.htm

 菅首相は16日の衆院本会議で、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に行われた日中首脳会談について、「日中関係尖閣諸島沖での漁船衝突事件以降、ギクシャクした状態が続いていたが、今回の首脳会談で私の就任時の原点に戻ることを確認した。マイナスからゼロになったことは大きな前進だ」と成果を強調した。

もうどれでも好きなの使っていいよ?



つか、いろいろあるんだな。これw