鶴巻温泉

Dowa2010-11-21

2年前に行った陣屋旅館を予約してヘボイゴブの温泉旅行。

チェックインは15:30ですが、午前中に家を出て町田のカラオケボックスへ。
前に旅館に泊まったときに料理の量がすごいことになっていたのでおなかを減らしてから行こうということに。

ゆかもわしも和服だったのですが、この格好でおなかを減らすといえば・・・ということでカラオケ。

2時間ほど歌って喉があったまった頃に時間切れ。
しかも部屋が若干タバコ臭くてマフラーなどが酷い臭いに。
まぁ、体調に影響があるほどじゃなかったのでそのまま鶴巻温泉へ移動。

Cozmi氏夫妻と合流して旅館にチェックインしました。


明治天皇が宿泊されたという家屋を移築した日本間で、趣がありゆったりしていてかなり満足。
さらに部屋には露天風呂もついているという豪華さ。

食事は部屋出しで、給仕は仲居さんが全部やってくれるのでコース料理もゆっくりと堪能しました。
ここは量がたっぷりとしているだけでなく味も最高で、1品1品の品質もさることながら味と量と順番のトータルコーディネイトが絶品です。

付け合せや下味がきっちりしていることのすばらしさを実感できます。

食事の前と後でお風呂にも入り、持って行ったiPadで買っていた「カタン」を遊んだりで旅館の夜も満喫。

畳の上にきちんと敷いてもらった清潔で暖かい寝具に横たわるとじんわりと温泉の温もりが身体の奥から沸いてきて、ほどよい疲労感で引き込まれるように眠りにつきました。