向ヶ丘遊園

Dowa2010-11-22

障子が白く明かり、障子の桟と欄間のシルエットがだんだんとはっきりしてくる様をまどろみつつ眺めて朝。

障子の向こうまで「今日」がやってきているんだなぁと思える美しい風景は、日本間で目覚める朝の特権です。

朝食の前に部屋の露天風呂に入り、だんだんと目を覚ましました。
ヒヨドリがすぐそこの木に留まってコツコツと露天風呂と外を隔てている竹材の囲いをつついていました。

Cozmi氏夫妻と朝食の前にいろいろと歓談していると、仲居さんがやってきて朝食の準備。
おひつを空にするまで食べつくしました。

朝食はコースではなくお膳ですが、皿数が多くて朝食からがっつりです。
料理もご飯もおいしいので箸が進みます。

朝食を食べ終わって外を見るといつの間にか雨が降ってきていました。
傘を持っていなかったので困った困ったといっていたのですが、チェックアウトの前にはほとんどやみました。

こういうときに日ごろの行いがモノをいいますね。

大満足の温泉旅行でした。できればもう1泊したいくらいです。
また是非来たいと思えるお宿です。

帰ってきてごろごろ。さすがに1泊なのと温泉はいい感じで疲れが出るので夕方ごろには少しうとうと。

夜はお茶粥と火鉢で干物をあぶって夕食。