自宅

モンハンを通販で頼んでおいたのが、10日配送の予定でしたが9日の夜に発送で10日の夜に配送になる、かと思いきや配達店に来たのが10日の深夜でした。

なので今日の配送で午前中に受け取り。
練り香も楽しみにしていましたが、受注確認メールをよく読むと来週の土曜着でした。
というか、最速で火曜日辺りしか指定できなかったので最寄の土曜にしたんだった・・・。カンチガイ。


というわけで、配送を待ちながら掃除と洗濯。
明日はセッションで来客ということもあるので掃除機と雑巾掛けでひさびさにがっつり。
寝室というか地下の方も掃除機をかけて布団乾燥機をしてすっきり。

トイレもきっちり。ちまたの流行歌によれば、それはそれはキレイな女神さまが居るらしいのですがうちのトイレには見当たりませんでした。


明日のセッションに備えてキャスティング等を見直しです。
一応、前回のキャスティングの方向性がアタリだったので基本的にはそれらを使いますが、今回はデーモン軍団との全面対決の予測が出ているので、アンチマジックフィールド展開で魔界のブサメン貴公子バロールさんに玉砕する戦術が大本営発表の指針。

というわけで、AMフィールド展開時の魔法効果なし版のキャラシを用意。
主武器がバッシング・スパイクトシールドなので魔法効果がないと・・・・(;´д`)
一時的HPも生えないしきついが、これは最初からAMフィールド展開するタイミングを計るしかあるまい。並行案でウォール・オヴ・フォースも入れておく。


そして動画などを閲覧。『刀語』最終話がかなりの秀作でよかった。
展開、戦闘シーンの作り込みもさることながら、ストーリーと落としどころとしてもドロドロというわけでもなくお気軽なハッピーエンドでもなく収まるところに収まり、余韻も充分。池田昌子さんのナレーションが悲愴的な言い回しの中にもどこか楽観的な印象を受けて実にいい味。


そんなこんなでモンハン到着。
ゆかに借りて少し進めていたので温泉のドリンククエを少し進めて村★2のキークエをアタック。ジンオウガ出現で「お?お?」と思うがユクモ弓では倒せる気がしなかったのでオトモがボコられているうちに村に帰るでクエ終了。


そしてクルペッコさん緊急。


武器の順番は双剣だったがペッコさんの足が硬い。羽根先も硬い、なんか喉袋も硬くね?
乱舞しかまともに入らんので踊り狂うペッコさんを乱舞で追いかけるが、ドスジャギさんやらアシラさんやらを呼びまくるのでたいへん。

砥石もガンガン減るしで結局時間切れに・・・


おぅ、、、と思ったら3rdではミッション失敗でも武器の使用回数はカウントされるぽいのかな?戻ってギルカ確認してみたら双剣の使用回数が増えていた。


ので、今度は太刀で挑戦。
硬いは硬いが双剣ほどはじかれず、ゲージを溜めるとユクモ太刀でもかなり刃が立つ。
ペッコさんのくちばし破壊、羽先の破壊を確認。

今度はなんとかクリアで村★3へ。

しかし、さすがに少し武器と防具を作らないとしんどそうなので、まだ空いてない村★2とかで素材等を集めつつゆっくり楽しみます。

狩猟笛は音階を先読み込みしておいて、吹けるタイミングをある程度選べるようになったと考えればなるほどの改変。
ぶん回しのテンポが悪くなった気がしますが慣れか?めまい効果を持つ武器や攻撃が多くなったことを考えるとパーティでのめまい発生は楽になりそうですが、笛単独でのめまい発生はイマイチ悪くなったような体感。

ランスは突撃がはじかれる。これは下位武器で切れ味が悪いせいかもしれませんが、武器がなまってもはじかれないポンデライオンさんの後ろ足付近でも、切れ味が最高の時の突進ではじかれるってどういうこと?
あと、△突き→ガードの出が遅い。こんなに遅かったかなぁ?
ステップ→ガードの出のほうが全然早いので、ステップランサー偏向設計かも。

スラッシュアックスはまだ良くわからんが、広範囲のなぎ払いがあるのは結構助かる。
地味にステップできるので、回避距離スキル(あるのか?)と組み合わせれば手数もかなり稼げるのではないかと。
剣モードの威力は未知数。

ガンランスは攻撃の組み合わせにかなりの変更が必要ぽいです。
砲撃の連発が(たぶん)できなくなっているので突き→砲撃→突き→砲撃の組み合わせか、複数の弾を一度に使う攻撃(フルバースト)、竜撃砲と砲撃だけで3つのパターンを連携技の中で派生させて使い分ける必要があります。慣れりゃどうということはないのでしょうが前作とはちょいと別物になってる感じ。専門でガンスやってた人としては笛以上の使い勝手の変更と思われます。

弓の曲撃ちはまだ良く理解できてなーい。ライトボウガンが射撃後にステップできるようになったのはすごくいい。ヘヴィのため撃ちは微妙な感じですが、ため撃ち体制の解除は意外に短いモーションなので実は使えるかも?


意外に双剣が使いにくくなった気がします。鬼人化したときに回避がステップなのですが、回避というより懐に飛び込むための動作な気がするので回避のために使うとジリ貧。まじで前のめりな戦い方が必要なので辛い局面も。


まだ2回ずつほどしか使ってませんが武器に感する変更についてはそんな感じ。