自宅

Dowa2010-12-12

セッションでしたが体調不良で1名不参加になってしまったので急遽「赤箱」で遊ぶことに。

なつかしのD&Dの「あの赤箱」のパッケージで第4版のスターターセットになっている「赤箱」です。


実はわしもゆかもどうも身体が冷えた感じで起き抜けの体調はイマイチだったのですが、昨日作った鍋一杯ののっぺい汁と熱いセッションで、わしのほうは身体が暖まってくれば調子が戻ってきました。


のっぺい汁はゆかが貰ってきたサトイモを消費するために調理。
昆布出汁とアゴ出汁を合わせてシイタケと根菜で重厚な出汁風味に醤油ベースの味付け。

味噌汁もいいけどとろみのあるこののっぺい汁も寒い時期には臓腑に染み込む旨さですな。味噌汁の具は量も種類も少なめのほうが好みなので、具たっぷりの汁物としてはのっぺい汁は至高。