神泉

Dowa2011-01-04

仕事始めでしたが休んでる人もちらほら居たりで仕事らしい仕事はせず。
社内外の仕事がアレでナニなのですっかりやる気が出てません。

従兄弟に連絡をとったら従兄弟は退職して求職中らしいので、なんかそういう流れキターんじゃないかとか思ったりしましたがはて。


最近、Mixiが使いにくくて仕方ないのでFacebookへの移行を検討中。
昨日のセッションの帰りにTerkさんとそのような話をしながらきたのでさっそく「グループ」なるものを作成してみました。Mixiのコミュっぽい機能の何かのようです。

いまいち良くわからん部分はありますが、全体的にテキスト+アイコンのUIで見やすくはない感じ。
しかしアプリなどで見栄えはいろいろと変わるみたい。


ただ、このアプリが山のようにたくさんあり、かつほとんどが英語なので目的にあったアプリを探すのがたいへんです。
今のところ、カレンダー表示してスケジュールを一覧できるアプリを探しているのですが・・・・


日本語環境のせいなのかうまく動かなかったり、なぜかインストできないと思ってドキュメントを読んでみると「Only India」とか書かれてたり。
しかし、機能としては充分なものがあるとは思います。なんかいまいち理解してない部分もあるように思うけど。


あと、本名で登録するというところがMixi使ってるユーザーからのネックかもしれません。


それにしてもこの手のSNSのスケジューラってやたらと関係者や自分の誕生日を入れたがるのはなんだろうね。
まぁ、交友のきっかけとして「お誕生日おめでとう」は言いやすい材料だとは理解できますが、わざわざフレンドリストの人に誕生日を問い合わせましょう的なアプリとかあってちょっとうんざりしました。