神泉

Dowa2011-01-05

帰宅時に前を歩いていた大学生くらいの女の子が、上着のポケットに突っ込んでいた手を出してふとかがみこむような動作。

手を伸ばした先を見ると、歩道に面した軒下に置かれた花の鉢植えが風かなにかでひっくり返っていました。彼女はその鉢を立たせ、また何事もなかったかのようにポケットに手を突っ込んで歩き出しました。


誰もが寒さに縮こまってうつむいて歩く中、他所の軒下に倒れた鉢植えに気づいて起こしてあげるそのちょっとした心遣いが気持ち良いではないですか。


倒れていた鉢は赤いゼラニウム。天気が良かったので外に出したのをうっかりしまい忘れたのでしょう。


花言葉は「君ありて幸福」だそうです。

くだんの彼女にその花言葉を贈りましょう。