神泉

Dowa2011-01-17

寒い日が続きますが毎朝の冷水浴はなんだかんだでほぼ続いてます。
夜はお酒飲んじゃったらやらない方向なので何度かサボってますが。

しかし布団から出るのは相変わらず辛いというか日々辛くなっていく一方です。寒い寒い。


何度かプロジェクターでセッションをやってきました。
昨日はDMのノパソ1台のみしか接続しなかったのですが、これが結構DMの負担です。
つまり、PCのコマまでDMでないと動かせないので、盤上からちっとも目をはなせず、ルールブックやシナリオを確認することがママなりません。


うちには2台のPCがあるのですが昨日はちょっとしたトラブルでそのもう1台が繋げなかったのですが、1台あってもそれはそれでオペレートするのはちょっと忙しくなります。


なので、1人1台とは行かなくても操作できるPCが何台かあるとよりスムーズかも。
うちにあるルルブのタイトルを公開しておいて、ルルブはいいからノパソを持ってきてもらうとかw(無線LANで接続)。


あと、「どどんとふ」は準備も楽でオンセ用としてコンパクトかつ充分な機能を持ち、軽快に動く良いシステムなのですが、プロジェクタ投影にはややつらい一面もあるように思いました。

プロジェクターがPCほど解像度が高くないせいで、チャットウィンドウ等の表示にとられる面積が広すぎるためです。

PCまたはDMが1人で見ている分には“今、自分が見たい場所”をアップしてウィンドウの表示/非表示も自分が見やすいようにできますが、多人数で共有するとなるといろいろとたいへん。

その点「Maptool」は広く見せることができるのですが、これも動作が軽快とは言いがたいものがあったり悩ましいところ。もっとも「プロジェクターを使ったセッション」に向いたアプリなんぞ(たぶん)存在してないので何を使っても一長一短になるのは仕方ないのかもしれませんが。

そういやTRPG SNSでこの辺のノウハウ公開すりゃいいんじゃね?とか思いついたり。