D&D3.5e 冒険シナリオシリーズ『迷える魂を喰らう者』第4回

若者(?)の魂を喰らって生き延びている“老害古代龍アシャーダロン”が引きこもっている砦にカチコミをかけた一行は、そこで8つの部屋を回って砦のエネルギーと同調しなければ老害の間に到達できないことを老害のごく潰し息子“働いたら負けだと思っているオヤルイ”(サテュロス/ドラゴンのハーフ)から聞き出し、砦の8つの部屋を攻略にあたる。

この社会問題に真っ向から疑問を投げかけるシナリオ*1のDMは羽生響氏。

バスター・ド・ヘラティック(ハーフエルフ):スワッシュバックラー/マーシャル/パラディン/チャンピオン・オヴ・コアロン・ラレシアン/レンジャー/ワイルド・プレインズ・アウトライダー/PL:id:Tirthika
マーサ・カナリィ(ダイア・ライオン):動物/特別の乗騎/セレスチャル種テンプレート/PL:id:Tirthika
ゾーンダイク(人間):ウォーロック/ウォーメイジ/エルドリッチ・シーアージ/マーシャル/PL:id:GARGILL
プー(ハーフリング):ウィザード/マスター・スペシャリスト/michi氏
ラスダル(ウィスパー・ノーム):ローグ/レンジャー/ファイター/PL:yuka氏
ハルザウルド・ベガウスドワーフ):クレリック/ウォー・プリースト/PL:わし

まぁ、とにかく部屋を順繰りに回るしかないのだが、オヤルイから聞き出した情報から、デーモン軍団の間に行くか不明な勢力がいる間を攻めるか。

一度シギルに戻って体制を整えた一行は、再び砦を訪れ、最初は不明な勢力の間をあたろうと言うことでそっち周りで砦に再突入。



まずは長虫がいるという部屋。

・・・・ぼくがつくった*2クリスタル製の長虫とか。


「クリスタルだから[音波]に弱いんじゃね?知識ロールではわからんかったけど」
というわけでゾーンダイクが渾身の[音波]攻撃。

「共振して術者にダメージが跳ね返りました。長虫自体は[音波]に完全耐性」
「(;゜д゜)ハァ?」

まぁ、それにはびっくりしましたが、攻撃自体はそれほど大したものではないのでボコって終了。

リソースは大して使っていないので次の間に突入。

ペイロアのクレリックか信者らしき戦士の白骨死体。
なにやら強力なグレートソードを所持していたりするのでひとまずペイロア寺院に返却・問い合わせるべく遺品を回収。なむ。
ここではそれ以外に見当たるものはなし。次へ。


次に進むと例の非実体の住人「庭師ソウルマローダー」と、ソウルマローダーから隠れているデーモン「ヴロック」と遭遇。

「ヴロックはソウルマローダーから隠れています。隙を見て逃げ出すつもりです!・・・・グレーターテレポートは持ってるけどなぜか使いません!」

「そしてソウルマローダーは“生きている者”を感知できる能力があります!」

「ああ、死ぬ気で隠れてるんだ」

なにこの不思議空間。

非実体はやっかいなのでちょこっとだけちょっかいだしてから撤退。
ヴロックもその隙に乗じて逃げたらしい。


一度戻ってから再突入。
今度はデーモン軍団がいるという本日のメインディッシュの間。


部屋の中には盆踊りのやぐらよろしく塔が建てられており、檻状の塔の中ではヴロックが輪になって踊る準備。

さらに2体の蟹魔神グラヴデズゥが控えており、思ったとおりバロールが塔のてっぺんで盆踊りの指揮を取っている。

「ヴロックは8体で、4体ずつ2箇所で踊ってます*3
「(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー」

バスターが張り切って塔のバロールに殴りこみ、ゾーンダイク、プー、ラスダルが踊り狂うヴロックのダンスを阻止するべく遠隔攻撃。ハルザウルドは遠隔攻撃組みの前で壁になりつつバフったりグラヴデズゥを殴ったり。


が、まさかのバロールおかわりが登場。


しかも遠隔攻撃組みの真ん中にテレポートしてきて、フリーダム・オブ・ムーブメントがないプーとゾーンダイクをつかみ放題。


ダンスの輪を1つ潰したもののヴロックダンスが1つ完成。

さらに盆踊り司令官バロールがインプロージョン*4を飛ばしてくる。

一度引くかー、などと言っているところで、グラヴデズゥのパワーワード・スタン*5でハルザウルドが朦朧状態にされた直後にプーがインプロージョンのSTに失敗してはじけ飛ぶ。さらにその後にラスダルがお代わりバロールのヴォーパル・ソードのクリティカルを受けて首と胴が泣きわかれ。

ストールワード・パクトによってハルザウルドは1ラウンド後には朦朧状態から回復するのだが・・・・

なんとかハルザウルドの周囲に集まったゾーンダイクとバスターを連れてハルザウルド屈辱のグレーター・プレインシフトによる撤退を余儀なくされて本日のセッションは終了。

マス・コンヴィクションを事前にかけ忘れてたので戦闘開始直後にかけ、リサイテイションもかけてST自体は底上げしていたのですがディスペルマジックでどちらかが剥がされていたPCも居たり。


しかし、クリティカルとヒット・ポイントはどうにもならん・・・・朦朧してなきゃオルターフォーチュン*6とかリヴィヴィファイ*7とかあったのに(;、;)


ヒット・ポイントはベアズ・エンデュアランスで底上げしてパワーワード・スタンの対策はするとして、次回はレベルアップして20レベルでリベンジです。

*1:ライター?もちろんコーデル

*2:コーデル謹製

*3:3体以上のヴロックが3ラウンド踊ると爆発で攻撃できる

*4:擬似呪文。頑健STに失敗したら爆発して死ぬ

*5:ヒット・ポイントの現在値が150以下で朦朧状態になる

*6:STを振りなおし

*7:死にたて蘇生