向ヶ丘遊園

Dowa2011-02-19

寒さは緩んだものの風はまだ冷たい感じ。

ヘボイゴブで従兄弟とビリヤード対決でした。
まぁ、対決もなにもわしは生まれて初めてビリヤードやったんですが。

ルールは大体把握していたつもりでしたが、ナインボールが「手玉で数字の若い順にボールを落とす」ゲームかと思っていたら「台の上のボールの数字の一番若いのを手玉でどつく」というルールでした。
突いたあとに落ちるボールは一番若い数字でなくてもいいのね。

あとは隠し玉とかいうゲーム。クジで「自分の玉(の数字)」を決めて、その玉を落とされると負け。誰が何番のボールかはわからないという、なんかババヌキみたいの。

まぁ、基本的な突き方と細かいルールとか処理とかは従兄弟に教えてもらいながらやりましたが下手なりに突いたボールが思ったように転がると結構面白い♪

しかし何せタバコが臭くて2時間半でリタイア。


楽しかったのでまたやってみたいと思い、帰宅後に禁煙のビリヤード場を探してみたら・・・・なにこれビリヤード屋ってパチンコ屋と並ぶ喫煙天国なのねorz


ああーそうなのかぁ。。。。(´・ω・`)
ルールよりも先にこっちを知っておきたかったわ。。。

禁煙は期待しなかったけど、なんつか立ったり座ったりで動き回る競技みたいだし、そんなに吸わないのかなとタカを括ってたらすごいもうもうなんだもん・・・残念なことに。


禁煙になったらまた行きたいかな・・・・

しかし長襦袢着ていかなくて半襦袢着ていってよかったわー。半襦袢肌襦袢も即効で洗濯機にぶっこんだけど。袴はまた洗わないとかなぁ。。。