向ヶ丘遊園

Dowa2011-02-24

週明けにイマイチな体調だったのに休めなかったどころか無駄に待ち時間が発生してくさくさしていたり午前様で買い物が出来なかったりしたので休みをとって掃除洗濯買い物など。

体調と気候がよいときにもう少し徹底的に掃除とか部屋の整理したいなぁ。


無線アダプターを古いWindows2000マシンに取り付け完了。
なぜXPマシンでドライバがうまく認識されないかわからんのですがWin2000マシンだとすんなり行きました。

Xlink Kaiもログインなど久しぶりで若干戸惑いましたがなんとか思い出して接続。
が、そういやモデムを換えたりしてたのでポート開放の設定がまだでした。
試しにつなげてみて集会所でほかの人が見えないので思い出しました。

しかし、なぜかモデムの設定とPCのローカルIPアドレスのサブネットが違う・・・なんで繋がってるんだろう?

モデムの管理画面をあれこれ弄り回して繋がったり切れたりしながら四苦八苦していましたが、ふと間違って無線LANルータの管理画面に入って合点。

つか、これ「無線LAN“ルータ”」だったorz

無線LANルータのほうで設定しているサブネットが有効になってモデムの設定を上書きしてた感じでした。そりゃそうか・・・・

ルータのほうの設定にあわせてスタティックIPマスカレードを設定してWin2000マシンのIPアドレスを指定しましたが、もう眠かったのでうまくポート開放できたかは確認せず。

大丈夫だといいんだけども。