神泉

Dowa2011-02-25


風が若干強いものの気持ちよく晴れました。
しかも4月下旬並みという陽気で日中は20度を越える暖かさです。


花粉も多く飛んでいたようで、それを警戒したせいもあるのでしょうが、マスクの人を多く見かけました。わしは幸いまだ花粉症は発症していない模様。


社長に声をかけられて会議室に連れ込まれ、「今月は四日間の休みをとってるが休みすぎだ」とか言われ、30代のこの時期の仕事は後々の実力にとか云々。
まぁ、それ自体は正論なのでひととおり聞いていたのですが、どうも四日間も休んだ気がしません。ただ、先月と今月で週末に倒れたりして調子が良くなかったのは確かなのでその場では反論せずに小言を貰って解放。

で、このウワノソラ日記を遡ってみたら、二日休んでました・・・・今年に入ってから1月は休まず、2月に二日間。
2月初に体調不良で休み、その前日は早退(といっても7割方出勤)でしたがそれを含めても三日。
さらに昨日は今週の午前様を含む残業の分もあるので少なくとも半休にはなるハズなんだが・・・*1
30代後半を割りと真面目に出勤してるんじゃないかな。まぁ、世の中のサラリーマンの中ではいい加減に休みをとる方ではあると思うけど。


そもそも就業規則と出退勤管理、有休とかもいい加減なんよね。というかなんちゃってフレックスを採用してるから残業をつけられないとかいろいろと突っ込むと穴がありまくり。

まぁ、そこのところはいいように利用してる部分もあるので突っ込まず、お説教のあとにブログを調べて「社長、どうも今月四日間もお休みはいただいてないようなんですが・・・・」と釈明すると「あ、間違えたデータ見てたかな・・・ゴメンゴメン、ま、あんまり気にしないで」とか。

一昨日の納品が終わる直前に社内プロジェクトの資料作成をイイツカッタのですが、その翌日に休んだのでいっちょ締めとけとでも思ったのでしょう。

つか、その資料のまとめもだらだらと長いプロジェクトなのでなんかもう5億年くらい前からの生物の進化図みたいになっています。

発生し、分岐し、発展し、退化して絶滅するという果てしなく続く企画と参考資料が、地層に積み重なる化石のように社内のプロジェクトサイトに渾然と詰め込まれており、さらにそこにない資料を担当者に声をかけて発掘してもらうという壮大な考古学的ロマンに溢れる作業。

「あーこんな企画あったなぁ」ってのが進化の途中で居なくなって、似たようなものが別のところから現れるミッシングリング。

これだから前の納品終わってから一日間を置きたかったんだよね・・・

*1:電話や社内掲示板(?)へは休みの旨は書き込むが、書類提出やイントラでの届出のシステムがない