神泉

Dowa2011-03-10

晴れて気温もそれほど低くない印象。
風が若干ありますが、手袋をさしていなくても大丈夫なくらい。

花粉がすごいらしくマスクの人が大勢居ます。
通勤の電車ではマスクとサングラスをつけているツワモノの女性とかが居たり。わしも鼻炎持ちなので目や鼻が酷いことになるとなりふり構ってられないのはわかるんだけども、さすがにあれはどうかと思うわ・・・・。もうちょっとやりようがあるような。


わしとしては幸い春には花粉症がなくてこの時期の気候はむしろ快適です。
鼻も通って、冷たすぎる空気で嗅覚が鈍るわけでもなく、かといって暖かすぎて強い匂いが立ち上るわけでもなく、町中の色んな匂いが少しずつ交じり合って賑やかな時期でもあります。
工事中のビルの周辺では、今日は鉛(鉛筆の芯?)の匂いがしました。なんだろう?対放射能シールディング?それとも対ESP設備?

ふわりと香る花や美味しそうな気配を感じて、その正体をきょろきょろ探すのは町を歩くときのちょっとした楽しみです。