神泉

Dowa2011-03-11

気温はそれほど下がったわけではないのですがちょっと寒い気がしました。朝が寒かったのかな。
天気は良かったのですが午後は雲が出てきました。ただ、にわか雨程度で週末は天気は良さそうです。


話題のはるかぜちゃん*1Tweetを楽しく見ていますが、先日のTweetで『五体不満足』の著者である乙武洋匡氏の著書を読んで「身体のスタイルに合わせた楽しい生き方をしてる」という感想の言葉のセンスに脱帽。

気を使っているというより、乙武氏のイメージにぴったりの言い回し。

こういうときには「障碍があるのに」とかそういう上から目線での感想を述べがちですが、「身体のスタイルに合わせた」って表現はちょっと思いつきませんでした。
色んな意味で大人慣れした子供、という感じは確かにあるのですが、わしとしては概ね好意的にTLを眺めています。


15:00前後で大きな地震がありました。
震源地は三陸沖で、先日からの地震の続き(?)のようです。今後も大きなゆれがくるかもしれません。

東京で震度5程度だったようで、電車が軒並み運転を見合わせ、停電や断水が起きたところもあったようです。

お台場で火事があったり損壊した建物もあったようですが、時点でわしはとりあえず無事。

それにしてもTwitterで各地の地震津波の情報、災害対応の警察/消防関連の警告、阪神大震災経験者からのアドヴァイス、はては「今XXでケガをしています!助けて!」という救助要請まで*2あらゆるレイヤの情報が流れました。

うちの社長は「テレビで仙台市内の様子が!すごいよ!津波で家も車も流されてるよ!」と騒いでましたがテレビ見てる場合じゃないです。

*1:若干10歳の女優さん

*2:ガセだった模様