武蔵新城

Dowa2011-03-12

昨夜は首都圏の鉄道が全線で不通になったため、職場から徒歩にて帰宅。15kmあまりを3時間かけて帰ってきました。
草履で。
国道246号線は同じように歩いて帰る人々でごった返し、一部車道脇を降りて歩く人やその車道の人にクラクションを浴びせるバイクや車が居たものの、大きな混乱はなく渋谷から用賀あたりまででだんだんと人も少なくなっていきました。

さすがに疲れましたが、途中に咲いていた白梅が暗い夜道を照らして道行く人々を見送っていたのに励まされて無事に帰り着きました。


今日はゆかの部屋の被災状況を視察。マンションの5階ということもあるのか棚が倒れたり物が落ちたりでうちとはうってかわった惨状でした。
部屋に居たらケガはしなかったかもしれませんがちょっとたいへんだったでしょう。

溝の口の丸井は臨時休業で建物の点検など。1階のフードコート等の一部だけ営業していました。昼食をそこでとって帰宅。
人出はまずまずで町中がなんとなく落ち着かない様子。