向ケ丘遊園

Dowa2011-03-14

ずいぶんと暖かい日でした。
地震の影響で電気の供給量に不足が出そうということで、東京電力計画停電の実施を告知。
電車は影響が小さいという話でしたが、今日になってみると都内の鉄道はほとんど動いてない状態で、動いている区間の駅でも入場制限があるという情報がでました。

二系統あるうちからの出勤ルートのどちらも麻痺しており、バスも乗り換えが必要なうえに運行状況は不透明。
さらに職場の停電が午後から夕方の地区割り当てになっていたので、出社に時間がかかって、着いたら電気が使えなくて、電気がくる頃には帰宅を考えなきゃならなくなりそうなので出社を見合わせました。

ところが、鉄道が止まったことで電力に余裕がでたのか、実際には夕方に一時的に停電が実施されただけで済み、しかも発表された地区割のうちの一部でしか停電は起きませんでした。

まぁ、停電しないのはいいことですし、電力会社も鉄道会社も限られた時間で最大限の努力を尽くした結果だと思いますが、消費者側で混乱があったのも確かでした。

わかったことは

・鉄道は影響が大きい
・停電は割り当て地区の全域で起こるわけではない

と言ったところでしょうか。
原発の方も気にならないわけではありませんが、明日、鉄道が動くのかどうかが知りたい。。。。