神泉

Dowa2011-03-15

昨日とは一転して肌寒い日となりました。
気温は手袋なしでも表を歩けるくらいですが、雲が出ており、だんだんと温度が下がってくる感じ。

鉄道各社への給電は制限付きで行われるということになったので、各社とも電車を運行。ただし、通常どおりとはいかず、時間制限/本数制限があり利用者は改札前の告知やWebサイトなどでの情報収集に余念がありません。

しかし、昨日は計画停電の初日ということもあって多少混乱しましたが、二日目にして不便はあるものの出勤して仕事できる状況になっていることには、電力会社や鉄道会社の努力に頭が下がる思いです。


今朝方、東京湾震源地震でうちも揺れたようです。わしは寝ていて気づきませんでしたがゆかが気づいて朝に教えてくれました。
大きな余震が来る可能性があるということで、持ち物や服装はそれなりに警戒をしたものを準備していますが、首都圏での当面の問題は電力不足からくる停電と、あとは買占めでしょう。

コンビニやスーパーから飲料水や食料品が姿を消しています。
あとは日用品の消耗品も売り切れ続出のようです。さらに、ガススタンドではガソリン「売り切れ」の張り紙も目立ちます。

なんとか生活のリズムは戻ってきてはいますが、潜在的な緊張感があるようでこの緊張感が暴発するのが恐ろしい気がします。

今は平常心で緊急事態に備えつつも、落ち着いて生活を過ごすことが肝要だと思います。