神泉

Dowa2011-03-17

晴れましたが気温は下がりました。雪が降っているところもあるようで、打ち合わせで静岡から来る人が雪のせいで新幹線の遅れて遅刻など。

それでも都内はモクレンの花が咲き始めました。無骨な枝に真っ白な大輪の花がぱかぱかと開き始めています。


オナガの群れがまた職場近辺に戻ってきています。風が強めですがせわしく飛び回っていました。いやこれは別に異常ではなく賑やかに。


午前中に打ち合わせがあったのでちょっと早めに家を出ましたが電車は普段と同じくらいの人出で運行もスムーズです。少し遅れていたようですが一時的なもののようでした。


気温が下がったせいで暖房の利用が増え、予想された消費電力を上回る可能性が出てきました。
急遽、全面停電の危険が警告され、鉄道会社に運行本数を減らす要請が政府より出されたようです。