祖師ヶ谷大蔵

Dowa2011-03-19

沈丁花の花が咲いています。うぐいすも本調子になりつつある鳴き方。
カタバミの花もちらほらと咲き始め、山はもう春の装いになってきました。

いつもは荷物の配送待ちがなければ午前中に散髪ですが、今日は予約の時点で午前中の予約がいっぱいだったので午後一の予約でした。

馬乗袴と紬、陣羽織で外出。
陣羽織は「じじくさい」とすこぶる評判が良くない・・・・染めようかな。

散髪のあとは下北沢に移動して買い物など。あとはひさびさに「茄子おやじ」でカレーを食べました。
下北沢の会社に勤めているときは何度か行きましたがほんとに数年ぶりです。


下北沢のお店は節電で看板や入り口の電灯を消しているところが多かったのですが、町はたいそうな人出でにぎわっていました。
あとアロマキャンドルが店頭に出ていました。停電時にお使いくださいの停電商売の一環。商人魂を見たり。

夕方に大きな余震がありましたが、TwitterのTLは落ち着いたものです。
なんかだんだん慣れてきたみたい。もちろん警戒はしていますがたんたんと報告したり「お。結構大きい」程度で冷静。騒ぎ出す人はいません。