神泉

Dowa2011-03-30

良い天気が続きます。気温も高めで上着の前を開けたり軽装で出歩く人もちらほら。
夜に少し天気が崩れそうですがこの天気はまだ少し続きそうです。


出勤時に外に出ると、ガビチョウの声が朗々と響いていました。
少なくとも2箇所で競うように鳴き合っています。メジロが咲き始めたサクラの花を一心についばみながら枝から枝をぴょんぴょんと飛び渡り、セキレイは忙しそうにあちこちを覗いてまわっていました。


しかし、この春爛漫の陽気に都知事が「花見禁止」を言い出しました。
あのなぁ、かの倹約将軍ですら花見自体は禁止しなかったのに、このお江戸でお花見を禁止した統治者がどう思われるかわかってんのかね。

わし自身としては大人数で繰り出してへべれけどんちゃん騒ぎの花見はどうかと思いますし、節電の旨、夜中まで煌煌と照明を点けるのは規制してもしかたないとは考えます。

が、「花見を自粛しろ」とか自分こそ選挙自粛して後進に譲れよ。。。