神泉

Dowa2011-03-31

朝はちょっと気温が下がった気がしましたが、起き出すとすっかりの陽気です。
家を出るとシモクレンの蕾がすっかり赤くなり、もう咲き出しそうになっています。
ソメイヨシノはまだですが、そこかしこの庭の里桜が咲き始めました*1

この時期は特に季節の日々のうつろいを体感できる気がします。

実家からの便りで、西のほうはもうツバメが渡来したとのこと。


今日も計画停電は実施されず。
気温が高いのが幸いしていますが、実際、エアコンがなければそんなに電気は必要なかったのか?
まぁ、今時分が年間で一番電力消費が少ないということなので、そもそも節電しやすい時期というのはあるのでしょうけど。

ただ、電力供給は来年も戻らないかもしれないという話しも出ており、この夏と来冬がひどいことになりそうな予感です。
実際、オフィスなどはエアコンの使用が前提で作られているのを痛感しています。

昨日一昨日などは、外はぽかぽかいい陽気なのに、室内は寒くてブルゾンとマフラーしてデスクに座っていたり、今日などは締め切った部屋でだんだんと蒸し暑くさえなりそうな予感です。


電力不足もそうですが、もろもろの復興や処理などの問題が毎日取りざたされています。そろそろ政府としても長期的な計画や方針を明確に打ち出して、どの優先順位で何をやって何を諦めるかというようなことを国民に周知させないと、やれ放射能だ反原発だ節電だいや経済復興だとそれぞれの業界や団体がてんでな方向で動き出しそうです。


で、この状況で東京電力の清水社長が辞任するというニュースが出ました。。。。まだ事態は収拾されてない、つか何一つ片付いてないのに辞任って・・・・。東電のさまざまな不備は突かれても仕方ないと思いますが、それでもなんとか頑張って欲しいところ。しかしトップがこれじゃ現場はやる気はでないでしょ。
もっとも「病気」で指揮には立ってなかったので降ろされたというほうが正しいようですが。

*1:桜って200種類くらいあるそうです