神泉

Dowa2011-04-08

雲が多く風が強い日。いつ降り出してもおかしくないソラ模様です。
風はかなり温かいのですが、歩いていて横殴りに来られると思わずよろめくほどです。

今朝、ゴミを捨てに外に出ると、郵便受けの入り口に風を避けたのか雨を用心してか、ハナアブが1匹とまっていました。さすがにこの風だと飛ぶのは困難なのでしょう。


昨夜、かなり大きな余震がありました。余震とはいえ阪神大震災並みの強度の地震で、宮城では大規模な停電。
関東でも深夜だったせいか大きな混乱はなかったもののかなりの揺れを感じました。


人は慣れてきましたが、構造物へのダメージが憂慮されます。何度も繰り返して揺れることで、崩壊しやすくなるんじゃないかと思います。免震構造のビルだって、何度も揺れればそれなりにダメージはあるでしょう。


福島原発のほうでは昨夜の地震で大きな影響はなかったようですが、状況自体は芳しくないように見受けられます。
水が漏れている状況は改善したもののまだ完全とは言えず、燃料棒の回収には10年を要するという計画案が出たと報じられました。