神泉

Dowa2011-05-18

昨日の土砂降りはウソのようにからりと晴れました。
といってもソラには雲は多目の気がします。日差しはありますがうすく雲がかかっています。


職場で一番たばこ臭かった同僚が来ていません。
というか退職したのか在宅の勤務形態になったのか単なる出社拒否なのか、あるいはそんな人ははじめから居なかったのか、はたまた実は来てるけどわしには感知できないのかわかりませんが、とにかくわしの主観からは来ているように見えません。


聞けばわかるのでしょうけど告知されないのを聞くのもアレなので様子を見ていましたが、来る様子がないので来ないものと認識しました。


おかげで座る場所の選択肢が増えて、職場でたばこの臭いに悩まされることがぐんと減りました。


めでたしめでたし









いやいやいや、おかしいだろ。
普通、人が辞めたら何かしらの通達があったりわかるようにしとくだろ。。。

前にもいつの間にか居なくなって辞めちゃってたとかあって、明示的に「辞めます」で引継ぎする人もいるのですが、何かこう通知があるわけじゃないんですよね。。。


小さい企業だから言わなくてもわかるだろう、ということかもしれませんがぶっちゃけ社員同士でそんなにコミュニケーションとってるわけじゃないしつかどちらかというと仕事で最低限+αくらいだし。


人ひとりが消えて音沙汰なしとかちょっと気持ち悪いです。
昔に勤めてた職場もそうだったかなぁ?四谷の会社はそこそこ規模があったので四半期区切りとかで辞令が回ってたと思うけど。

下北沢のときも出入りはあったと思いますが、バイトが多かったり自身がバイトの時期も長かったり、コミュニケーションは結構あったのでその辺りの社内の不透明さは感じなかったのかも。

組織というか集団の在り方とか人の使い方とかの勉強になりますな。