神泉

Dowa2011-05-30


台風2号は昨日のうちに熱帯低気圧に変わりましたが、今日のお昼くらいまでは結構な風と降ったりやんだりの雨。
そしてお昼には晴れ間ものぞき日も差してきました。
風は結構ありますが気温も段々と上昇。今週は暑くなりそうです。


バンダイから発売されている「バトルブレイク」が結構店頭に並んでいたのでお試しで購入してみました。まぁ、ミノタウロスのフィギュアがあったので『ホムレット村』セッションで使うコマにならないかと思ったのもあり。

バトルブレイク バトルスターターセット ケルベロス暴走計画

バトルブレイク バトルスターターセット ケルベロス暴走計画

せっかく買うのでスターターを2セットで対戦できるように揃えて購入。
セッションのコマという点から言うと、D&Dミニチュアズのサイズでは「大型」に相当だった・・・ orz

グリッドが大きめのシートなら中型として使えるかなぁ・・・・


説明書を見ながら1回だけプレイ。
コインとフィギュアの組み合わせなので、カードとは異なりフィギュアの「移動」と盤上での「距離」の概念が付加されているところが目新しいところか。

あと互いに同数持ち合うコインの数で盤上に出せるフィギュアの数が制限されるため、フィギュアをいっぱい用意しておいて、実際には展開に応じてフィギュアを使うとかそういうところがウリか。まぁ、スターターはフィギュア4体ずつだから選ぶほどはありませんが。


そのほか「ドミニオン」も購入。ヘボイゴブで非電源系ゲーム(ただし囲碁以外w)を遊んでみようという企画が持ち上がっていて、hirooo氏がどこで仕入れたか「ドミニオンってゲームが面白そう」というので買ってみました。まだ開封していない。

カード500枚が入っているって箱に書いてたのは確認した。

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム