世田谷

Dowa2011-06-05

座間でセッションの予定でしたが急に参加できなくなったメンバーが出て開催がキャンセルになりました。
外出する前だったので「今日は、今月命日が来るダイ君のお墓参りに」ということで予定を変更しました。

その前に、PSPのネット通信ができるようにPCのIPアドレス固定化を試みたのですが、IPアドレス固定化するとDNSの名前解決でエラー。うむむ?
ルータのほうで設定しなきゃなかと思って弄繰り回してみましたがどうも設定項目がわからん。
ポート開放設定は行っており、IPアドレスを固定化しないで接続するとうまくいきます。
なのでポートではなくDNSなんだがどうもにも。
固定化しないと、PC起動→ローカルIPアドレス確認→ルータでそのIPでポートを開放、とかいちいちやらんとダメなので面倒。まぁ、そこまで5分もかからんのですがそこから通信ソフト起動してPSP接続なのであんまりスマートじゃないのでいやん。


そうこうしているうちにちょうどTwitterで「モンハンデーどうよ」的な話しになって、うちでやることに。
午後に戻る予定で成城学園前から少し歩いたところにあるペット霊園に行って、ゆかの毛むくじゃらの弟のダイ君に手を合わせてきました。


共同墓地なのですが、墓地に入ると黒いネコが2匹にゃーにゃーと擦り寄ってきます。
近所のネコなのか風の通るところでくつろいでおり、墓参に来た人からショバ代(お供え物など)を預かる墓守のようです。

わしらはシキタリを知らなかったので、お供え物に持ってきたダイ君の好きだった「かりんとう」を小指の先ほど砕いてゴケンジョウサシアゲタのですが、あまり御気に召さなかった御様子でさっさと所定の位置に戻ってお昼寝の続き。


ペット霊園なので来る人でネコが大嫌いというのも少ないでしょうし、むしろネコ好き動物好きが多いでしょう。おまけにお供え物はいい確率でペットが食べられるものでしょうから、静かでおやつが出てしかも可愛がって貰えるこのペット霊園に目をつけるとはさすがです。

お線香を上げてかりんとうは回収(共同なのでお供えっぱなしにできない)して帰路へ。
駅近くの『蓬楽亭』でロースかつ弁当とロースかつ重弁当を購入して帰宅。
ここのかつ重は大好物。カラリと揚がっていてもパサつかずしっとりとしたかつをふんわりジューシーな玉子と歯ごたえを残しつつも甘みとしっかりした出汁の味が染み込んだタマネギでとじこみ、ちょっと固めに炊いたご飯にずっしりと置いた逸品。
きちんとミツバを使って整えられた味のバランスの見事さよ。

汁気がたっぷりなのにご飯もかつもダレずに最後の一口までうまいこのかつ重はもう10年来ちっとも味が変わらずにここにあるのが嬉しい限りです。
かつを揚げているおじさんも10年前から少しも老けていません。

午後は鯛足烏賊氏とアンドー氏を招いてモンハンデー。上位緊急のジエン・モーランを手伝ってもらって無事討伐など。