自宅

今週がヒマになったので出かけようかとも思ったのですが暑くてうだうだしているうちに夕方に。
夕方に出かけようとも思ったのですが、急ぎの買い物があるわけでもなしということでやっぱり結局出かけず仕舞でした。


取り溜めの動画などを見て過ごしたり。


夜にようやく少し気温が下がってからさすがにエアコンを入れ、干していた浴衣にアイロンをかけようとアイロン台に浴衣を広げていたら、袂のあたりに妙な堅さ。節足動物の予感。

と思って持ち上げると、ばさばさと体長10cmあまりのスズメガがあわくって飛び出してきました。

あーあ、アイロン台と浴衣がりん粉まみれ・・・・。まぁ、タバコの灰落とされるよかましか。


突付きまわしてなんとか追い出そうとしましたがなかなか出て行ってもらえないので部屋の電気を消し、ドアを開けてマンションの内廊下の電灯をつけるとあっさりと光のほうに誘導されて飛び出していきました。

蛾の走光性がこれほど顕著とは。
ハエや蚊はこうは行きませんからほんとにわかりやすい実験のようでした。
内廊下が蛍光灯でよかった。

LEDには反応しないか鈍いと聞いたことを思い出したので試さなかったのが残念です。
うーむ。もう一度内廊下の電気消して部屋の電気つけて蛾をおびき寄せてみようか、それとも内廊下にLEDランプを持っていって蛍光灯を消してみて・・・・


とか考えつつアイロンしてたら汗だく。

おじさんの形見でいただいた浴衣の襟が、中でよれてしまっているのですがアイロンではどうやっても直すことができませんでした。やっぱり襟をほどくしかないか・・・・

といっても和裁できないので直しに出すしかなさそうですが。