上野

Dowa2011-09-07

晴れて湿度も下がり、朝夕はもう涼しく感じます。
しかし日中の日差しはまだジリジリ。


午前中に荷物の受け取りがあったので自宅で待機。
ちょっと片付けをひと段落させ(主に詰ゲー)、荷物を受け取ってから先日のお手伝いの仕事で使ったソフトウェアのパッケージと仕事関連の資料などをコンビニに持ち込んで発送。


その足で上野の国立博物館に行ってきました。
特別展「空海密教美術展」が目的でしたが、20分待ちで入った平成館の展示最悪。

そういや、こここの前の八部衆が目玉だった仏像展示の時もひどかったんだった。


密教美術」といいつつ色あせて保存状態のひどい曼荼羅やら肖像やらが目立ち、いまいちぱっとしない展示物。
いや、「博物館」としては考古学的価値が高いのでしょうが、解説などもなんか陶酔したような文章とか貼り付けてあって、そんなことより時代背景とか絡めてちゃんと説明してくれよ、とか。


美術品なら美術品でもっと綺麗な展示品とか選べばいいのにそうでもなしの中途半端さ。


あと、「空海 with 密教美術」かと思ったら「空海 and 密教美術」で、いっそ、「第1展示 空海/第2展示 密教美術」にしてくれれば良かったのに、空海関連の展示物が並んでたと思ったらいきなり「密教美術」が出てきてその頃にはもう「空海どこ?どこ?空海?」みたいな。

ばらばらじゃねーか。
展示物の構成もいまいち会得できるものもなくてなんもときめかない。


でももっと最悪なのが客層。平日に行ったら空いてるかと思ったらジジババうぜぇことこの上ない。


なんなの?増長天の前で腰に手を当ててえらそーに突っ立ってるジジイは?
増長天さんにケンカ売ってんの?なに?四天王の座を狙ってるとかそんな?ジャンプ連載漫画の主人公かなんか?もう男坂を駆け上って人生の連載を未完で終わらせちゃえよ。


「まー、綺麗な字ねぇ。のびのびとしてて」とか展示ケースの前で立ち話で突っ立ってるおばさん。そんなに伸びる字がいいなら自分ちでコンドームに写経でもしてればいいじゃん。


あそこの係員もトイレの案内専門だったら張り紙で済ませればいいのに、こんでるんだからもっと立ち止まらないようにどうにかすれ。

もう平成館の特別展は行かないわ。


しかし、本館の特集展示「運慶とその周辺の仏像」などの展示はなかなか見所でした。
つか、この特集展示のほうが「大日如来坐像」とか点数多いし十二神将像とかもずらっと並んでいたりで見ごたえ十分。こっちのほうがぜんぜんいいじゃん。