原宿

Dowa2011-09-14

なんだか早起きして5:00から活動。

午前中から明治神宮前に移動して浮世絵の「太田記念美術館」に行って来ました。

原宿あたりは一本路地に入るとごちゃっとしてるのな。
あんまり行かないからモノ珍しくて少しうろうろしました。。。。いや、別に道に迷って反対方向に出ちゃってうろついてたとかじゃないよ?


展示は「江戸のパワースポット」と題して江戸の人々のいわば観光をテーマにした絵でした。

富嶽百景 初編 二編 三編(葛飾北斎)」あたりがコミックみたいでした。
結局、現代で言うところのイラストレータとか漫画家あたりになるんでしょうね。

絵草子と比べて1コマに1場面を切り取って、そこに見せたいものを盛り込んでいるので構図や見せ方はまったく現代に通じるものがあります。

また、巡礼の服装や習慣なども良くわかって興味深いものもたくさんありました。

あと、「雨」の描き方がいろいろと工夫されているものなどもあり、このあたりも漫画的な表現に通じていたりします。江戸時代からもう日本人はコミック読んでたんですねぇ。


汗だくで帰ってきて少々深く午睡。