笹塚

Dowa2011-10-09

呼ばれてないのにじゃじゃじゃじゃーん!!
というわけで、池袋に6:00に到着したバスを降車して新宿でゆかと合流し、開場直後の裏DACの会場に出向いて挨拶だけして帰宅。

ゆかがお届けものがあったのでそれに付き合う形で。

バスは、チケットでは真ん中の列の最前席だったのですが、空きがあったので一番後ろの席にしてもらい、フルリクライニングで隣も前も誰も居なかったのでぐっすり。
高速に乗ったのも降りたのももちろんSAの休憩も知らずに起きたら横浜直前でした。


DAC会場に入って卓の準備をしているのを見るとうずうずと遊びたくなってきましたがさすがに。
バスがこのコンディションで乗れるのがわかっていれば参加予約しておいてもよかったんだけどなぁ。致し方なし。

帰宅してシャワーなどをしましたが昼寝はせずにゆるりとすごして食事は全体的に軽めで。


年金支給開始年齢 引き上げ検討へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111009/t10013143701000.html

厚生労働省は、年金の支給開始年齢について、急速に進む少子高齢化に対応するには、将来的に68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして、今週から本格的な議論を始める方針です。

祖母と、おれがもらえる年金のあまりの額の低さに「おれが年金もらったら、最初の年金で一番高いいいロープを買って首を吊るしかないわ」とか言って自嘲していましたが、その「最初の年金」すらもらえるかどうか怪しくなってきましたね。。。


そういえば、帰りのバスに乗るために太地町の「グリーンピア南紀*1跡地の前を通ってきましたが、広大な敷地は夕闇の溶けて真っ暗なままでした。
まるで年金制度の行く末を暗示するかのように*2

グリーンピア南紀Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%A2%E5%8D%97%E7%B4%80

*1:公的年金を使ったリゾート施設

*2:旨いこと言ったつもりのドヤ顔で