古座川町

Dowa2011-10-08

朝からコオロギが鳴きますが、こっちのコオロギは川崎のものよりゆっくりしたペースで鳴いている気がします。
大きめの鈴をそーっと吹き転がすような響き。


今日は父方のお墓参り。ここは実家から歩いて数分のお寺なので一人で歩いていってきました。

さっと手入れして般若心経を一巻あげてきましたが、お墓の脇を流れる側溝に人の頭ほどの大きな石が、先日の台風で山からごろごろと流れついていました。

一度家に帰ってから戦利品の食器類を運んだ箱を返しに祖母宅に行き、仏壇の寸法を測って文箱をもらってきて再度帰宅。

お昼は庭でバーベキュー。

そして午後にタンスの移動を手伝いましたが、押入れに入ると思ったタンスがまさかの2センチ差で収まらず。敗北感満載。

夕食は早めにさくっと食べて、シャワーして着替えて夕方のバスで一路関東へ。
帰省も終了です。