溝の口

Dowa2011-10-25

冬支度で購入した炭、先日作った銀行のキャッシュカード、実家から干物などの配送ラッシュ。

午後はハロワの説明会で溝の口へ。
状況を開始せよ。

前回はどうだったかなぁ?
子供づれと若い女性が目立ったように思いました。

ベビーカーで来ているお母さんが、説明中に子供がぐずると2度ほど子供を連れてベビーカーごと退席して外であやして戻ってきていました。わざわざドア側に席を取って、たいへんそうです。
子供はまだ首が据わっているかいないかの乳児なので、人に預けるのもままならないのでしょう。
しかし、あんな子供抱えて働けるのか?いや、働かなきゃならないのか。

一方で、5〜6歳の子供が説明に飽きてお母さんになにやら話しかけていたり。
それをろくに制止せずにもちろん外にも連れ出さない女性も居たり。
子育てわかんないし、そんなにひっきりなしにうるさかったわけではないので非難まではしませんが、一方で気を使ってて一方ではそうでもないこの2人がどうも印象的でした。


ともあれ、自分自身、まずちょいといろいろ情報などを整理せねばですが、どうも先週から低調気味。
少しずつは進めています。


夕方にゆかと合流してから帰宅。夕飯は軽めに。
溝の口の駅前。指定の喫煙所があるのはいいのですが、どういうわけか囲みの外で吸ってるのがちらほらいるんよね・・・・。
駅前のデパートの2階から出てきてバス停に向かう通路でその前を通るのですが臭い。

JRの改札のほうを回り道するか1階から出てもバス停にはいけるのですが、JRを回ると駅から出てくる人に逆行するので歩きにくく、1階から出ると道路を横断するのでやっぱり歩きにくい。
せめてちゃんと囲みの中で吸ってくれれば良いのですが。