自宅

鼻復調。昨日は天気のせいかなぁ?
つまった感はあるけどむずむずはほぼなく。

今日は早めに薬を飲んだというのもあるだろうけど。

明日の準備はほぼプリントアウトだけなのでよし。
勉強と読書など。

あとは掃除機の掃除などを無心にやってたりで日が暮れました。
掃除機のフィルタのヨゴレが凄かったわ・・・・鼻炎の要因はやっぱりハウスダストかもしらん。

匂いの力

匂いの力

温泉関係で著作が多い著者の方。
うんこの話しとかうんこの話しとかてんこ盛り。

匂いと時代時代の生活や風俗の資料としてさくっと読みやすく面白い本でした。
ただ、資料の内容をかいつまんで紹介してるって感じでいくぶんか尻切れトンボな印象も。

以前に読んだ『匂いの人類学』が海外の事例だったのに対して*1、日本の古代、中世、近代、現代の事例が多かったのでこの2冊を読み比べて見るのも面白い感じです。

*1:翻訳書で著者が米人