二俣川

Dowa2011-11-17

はい。この地名見てピンと来たら神奈川在住の運転免許取得者ですね。

身分証明書が住基カードであまり不便ではなかったのですが、身分証明書の提示を求められるとき、たいていは「運転免許証かその他の〜」のように言われますし、銀行のキャッシュカードのように運転免許証以外だと実質的に受け付けてくれないようなシーンもあったので、車やバイクにはまったく興味がないのですが、この際、原付の免許だけでも取得しておこうと思いました。

赤シート対応 1回で合格! 原付免許完全攻略問題集

赤シート対応 1回で合格! 原付免許完全攻略問題集

参考書は近所の書店で最初に目に付いたこの書籍。
まぁ、どれを買ってもあんまりかわらんだろうと思い、特に吟味することなく購入。

2〜3日勉強すれば取れるだろう、などと行きつけの美容師さんなどとも話してたのですが、やってみると車に乗らないので標識がわからん。
それで1週間やってみたのですが、いざとりに行こうと思ったら鼻炎が酷くなったり天気が悪くて講習を雨の中やるのもいやなので延期したりで結局3週間か4週間くらい経ってしまいました。

その間、毎日ではありませんがわりとちょこちょことは勉強を進め、書籍の模擬試験も合格点レベルで解けるようになったので本日挑戦。


朝6時起きで小田急線に乗ったら、なんと相鉄線が早朝からトラブルで大混雑の大遅延。
こりゃ間に合わないので、まぁ、今日は場所の確認だけでもと思って運転免許センターに着いたのが受付締め切りの9:00過ぎでしたが、鉄道のトラブルということで受付時間が延長されていました。


で、なんとか試験は受けられたのですが。。。。


恥を忍んで言うと不合格でしたorz


駐停車禁止の場所(xxxのnメートル以内は駐車禁止だが停車OK等)と徐行と一時停止の場所と条件についてちょっと不安があったのですが、案の定、それぞれで1問ずつ落としていたのは勉強不足にしても、参考書に無かった知識を聞かれてお手上げ。


・放置車両確認標章を付けられたので引っぺがした。正/誤 答え→*1。「放置車両確認標章」って字面をこの試験で初めて見ました*2


・MT車のブレーキペダルの足の置き方について。実物触ったことないのでわからんかった・・・・。


・イラストで1つ。読み取った情報は以下
 → 日中で30km/時で走行
 → 見通しのよい直線の片道1車線(一方通行の表示などはなし)
 → 対向車/後続車なし
 → 道路の両脇に歩道
 → 両脇の歩道と車道の前方中央やや右に立ち話してるらしい女性二人(商店街ぽい)
 → 歩道の左手前に車道側に子供を連れた手つなぎ親子

で、「子供が車道に出てくるかもしらんので、徐行して車道の中央寄りを走行した 正/誤」って出題。答え→*3


勉強した参考書だと、「原則左側通行。例外として一通走行中のあれこれ等」とあり「子供等の歩行者の脇は間隔を空けるか、不可能なら徐行」とも。
そして前方の車道に歩行者が居るので、中央寄りは走れんだろう、と思い×と回答。

イラストは3つ連問で1つ間違えるとほか2つ合ってても無得点。うーん。まいった。
なんかもうおバカさんになった気分です。出来ない子丸出しですよ。。。


MTの問題はあとで調べたら、どうやら運転姿勢(つま足か膝を開いた乗り方をしている描写だったらしい)の問題のようでした。ペダルに足を添えて〜みたいな一文があったのであてずっぽうで○にしたんだけどもハズれた。

ちなみに、
駐停車禁止の問題は、横断歩道の10m以内は駐停車禁止→ざんねん!「5m以内」でした。

徐行の問題は、見通しの悪い交差点で青信号は徐行 → 徐行しろ。
これは踏み切りで青信号に従う、と混同した。。。。

と思ったら違ったこれは合ってた。
黄色の灯火信号で「歩行者」は横断を始めてはならない 正/誤 答え→*4

でした。歩行者側から見てってこと?歩行者の黄色信号って見たことないが・・・とか思って混乱した。
あとで答え合わせすれば、「車道が青→黄色→赤に変わるときに、黄色の信号を見て車が赤になる前に」ってことか・・・。


帰りにとぼとぼ歩いていたら、近所で虎の巻を売ってる免許教室のお姉さんが待ち構えていたので虎の巻を入手。
「最近は原付は難しくなってるから」とか言われましたが、哀れみの慰めなんかいらんわっ!

しかし、虎の巻も微妙に問題が違う気が・・・。まぁ、これを信じてやるしかないか。

バカでも取れるとか言われてる試験なのに落ちた・・・はぁ。凹んだ。
この前に転職がダメになったときよりぜんぜん凹んだ。
もうちょっと情報収集するとか別の問題集を探してみるとかすればよかったか・・・。まじ凹んだわ。

*1:正。車の所有者は引っぺがしてOK。

*2:サイドミラーとかにかけられてる黄色いの?とか思ったのですが、フロントガラスに貼られる黄色い紙みたい(両方ともそうなのか?)

*3:正。徐行+道路の中央寄りに走行しる

*4: