祖師ヶ谷大蔵

Dowa2011-11-26

午前中から頭の体操と掃除洗濯。
午後に予約していた散髪に出て、その足で下北沢でヘボイゴブ。

少し時間がはやめだったので下北沢をぶらぶらしてきました。
下北沢は相変わらずの人出です。何の目的でかぶらぶらしている人が多いのもこの町ならではの気がします。

美味しそうな匂いにつられて路地に入ってみたら、お店の裏で店員さんが休憩中に食事の出前ラーメン(?)を食べていたりします。


夕方に、最近お気に入りの飲み屋さんで集合してヘボイゴブ開催。
ですが、まだお店が開店直後でばたばたしていたため、お店の前を通り過ぎて無印良品でも覗いてからこようとすると前からやってくるS氏にばったり遭遇し、連れ立って無印に。

来年の手帳を買おうと思ったのですが、どんな手帳が必要になるか今のところ不明なのでひやかしだけで済ませて飲み屋へ。

おっつけでCozmi氏にやってきて最後にはゆかも合流したのですが、今日はちょっとハズレでした・・・・


禁煙ではないのですがテーブルに灰皿が出ていないお店で、これまで何度かお邪魔したところではあまり喫煙者が多くなかったのですが、今日は喫煙者だらけ。

飲食店ではせめてチェーンスモークくらいはなぁ・・・

酒の飲み方はそれぞれなので飲みながら吸いたいならそれはそれとしても、こっちが個人で入手や管理しづらいせっかくの日本酒など飲んでるのを台無しにされるのはキツい。

増税でも条例でもこういう思いをする機会がいくらかでも減るか、もう少しマシになりそうな“目”があるなら、積極的に支持はしなくても反対する理由はないなぁという思いは強くなります。


ゆかは酒をなめただけでふらふらになったのでもう飲むなと言い含めつつ帰宅。

羽織、長着、帯、長じゅばんを一晩風に当てて臭い抜くために即効で全部ベランダにつるし、肌襦袢、下着、足袋は洗濯籠へ。
白い顔をしたゆかはなんとをなんとかなだめすかしてシャワーを浴びさせ、当然自分もシャワーを浴びて臭いを流して就寝。

臭くなければほろ酔いいい気分で帰ってきて脱ぎ散らかしても眠れるものを。それはそれでしわになって翌朝後悔するんだけども。