向ヶ丘遊園

Dowa2011-11-29

午前中に買い物。
寒さは横ばいな感じ。11月12月あたりの寒さがなんだかんだで過ごしやすい気がします。
火鉢の出番はなし。


大阪市長選挙の橋下氏当選を受けての負け惜しみがヒドイww
大手新聞では高い投票率だったにも関わらず「シラケムード」とか、どこかのテレビ番組では「独裁者」とか、選挙前のネガキャンもすごかったけど、ここまでくるともう判官びいきの日本人のココロに訴えかけるものがあります。わしだけかもしれんけど。


実際、既存政党やら勢力にフルボッコにされてると思いきやのハシモト無双はちょっと爽快ではありました。
なんやみんなで揚げ足とったりバッシングしたりスキャンダル煽ったり、対陣営と橋下氏を叩いてた勢力のやり方は軒並み感じ悪いわ。
少なくともあんなネガキャンは逆効果でしょう。どうみたって国家権力がヨワイモノイジメしてる構図でまさに橋下氏の主張を裏付けてるだけ。
橋下氏がそれをうまく逆手に取った感もないわけではありませんが、こんなの市井の目線から見たらどうしたって橋下氏に肩入れしたくなるわ。


別に橋下氏を支持する気などありませんでしたが底意地の悪い手段であれこれ策を弄して、挙句に橋下氏当選とか、なんかもうザマァな見世物としかいいようがありません。

もうここまできたらやるところまでトコトンやればいいんじゃないでしょうか。橋下氏。



もう1つ、NHKで「携帯メールでハングル絵文字の交換が若者にはやっている」とかいう内容の放送があったそうで、「携帯ってハングル入力できたのかー」とか思って読んで見たのがコレ

NHK「ハングル絵文字がブーム」 「知らない」とネット上で疑問相次ぐ
http://www.j-cast.com/2011/11/28114477.html

ハングル入力が可能な携帯は出回ってるらしいが、標準装備的な機能なのかオプションとして一般的なのかはよくわからん。携帯持ってないので手元で調べようもないし。

でつらつら見てたら

16 :名無しさん@12周年:2011/11/29(火) 12:47:31.54 id:g80Gl5IJ0
>>1
http://www.nomorekorea.com/wp/wp-content/uploads/2011/11/NHK02.jpg
http://www.nomorekorea.com/wp/wp-content/uploads/2011/11/NHK03.jpg
http://www.nomorekorea.com/wp/wp-content/uploads/2011/11/NHK04.jpg
http://www.nomorekorea.com/wp/wp-content/uploads/2011/11/NHK05.jpg
http://www.nomorekorea.com/wp/wp-content/uploads/2011/11/NHK06.jpg
まず、このスマートフォンについているストラップに注目してください。画像左上に見えるやつです。
http://www.nomorekorea.com/wp/wp-content/uploads/2011/11/NHK012.jpg
これは↓のストラップで間違いないでしょう。
http://www.nomorekorea.com/wp/wp-content/uploads/2011/11/6f624e39e62c0a7364b9a2b051824447.jpg
これは何かというと、東方神起のファンクラブ「Bigeast」の会員だけが入手できるストラップなのです。
http://www.nomorekorea.com/wp/wp-content/uploads/2011/11/20110727Bigeast.jpg

つまり、タイトルに書いたとおり、NHKは1人の東方神起ファンクラブ会員の女性を取材して、それをあたかも世間のブームのように歪曲して報道したのです。

(略)

画像消えてるかもなので補足しとくと、番組中の画面キャプチャで取材したと思しき女の子の携帯電話についてるストラップが、韓国のアイドルのファンクラブ会員の特典(?)の品物。つまり、韓国アイドルのファンクラブに入るほどのある程度コアな層に“取材”したってことのようです。

まぁ、わしはその番組見てないのでなんともですが、これで「若者の間で流行ってる」としたのであれば、ちと作為的な取材対象の選択と言われても仕方ないでしょう。