自宅

そういや、昨日は大阪W選挙よりもっと身近な話題がありました。


スライム肉まん 2011年11月29日発売(ファミリーマート商品紹介サイト)
http://www.family.co.jp/goods/ff/slime/


Twitterなどではさっそく購入者のリポートが続々。
あったか楽しい商品で文字通り食いつきもよい話題でした。


で、ニュースによると100万個製造らしいということで、ふと「1個1経験点としてみんな何レベルになれるんだ?」と思いざっくりしらべてみました。

同じシリーズでもプラットフォームによっても異なり、また面倒で全部は調べませんでしたが以下のような結果が。

主人公一人が冒険するシリーズの第1弾。
6万数千点でマックスレベル(30レベル)。約10万点で50レベルまで成長する移植版もあり。

二人の王子と一人の王女が最大3人パーティで冒険する。主人公の王子は100万点で最大50レベル打ち止め。もう一人の王子は同じく45レベル、王女は35レベルで打ち止め。

主人公の勇者がさまざまな職業の冒険者から仲間を選んでパーティを組んで冒険する。勇者と職業によって経験値テーブルが異なるが、経験値100万点だと44〜46レベルあたり。最大レベルは99レベルで600万〜700万点必要。

以降のシリーズもさまざまな職業やキャラが登場して主人公+その他の冒険者でパーティを組むような形態が基本です(モンスターと組んだりストーリー上の主人公が入れ替わったりの変則あり)。

ということで、なんとスライム肉まんをすべて買い占めてもパーティを組んで戦う場合はとうてい魔王を倒すには至らないことが判明しました。

でも各自勇者となってぼっちで戦うなら6万5千個を食べきればOK!
まぁ最大レベルでなくても魔王は倒せるので、肉まん1個170円として数百万円程度あれば勇者として立派に成長できるでしょう。

おっと、気をつけてください。もちろん

 ぶきや ぼうぐは そうびしないと いみがないぜ!